◆ふるさと納税 返礼品改善策を4月公表 総務相

先日、ふるさと納税の返礼品 改善策を来月公表 総務相、との記事が出てました。3月は駆け込みが増えそうですね。私の実績は以下のとおりです。http://taiyoukou-salaryooya.seesaa.net/category/24988565-1.html


-----

ふるさと納税の返礼品 改善策を来月公表 総務相
NHKオンライン
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010905491000.html


高市総務大臣は、ふるさと納税をした人に自治体が贈る返礼品について、一部の自治体で制度の趣旨に反するものが送付され、経費が高くなりすぎているとして、来月、具体的な改善策を公表する考えを示しました。
ふるさと納税をめぐっては、寄付をした人に自治体が贈る返礼品の中に、商品券など換金性の高いものや、家電製品などの高額なものが見られ、不適切ではないかという指摘が出ています。

これについて、高市総務大臣は閣議のあと、記者団に対し、「自治体間の競争が過熱し、一部の自治体で制度の趣旨に反する返礼品が送付されており、問題だ。返礼品のために使われる経費が高くなりすぎて、寄付を受けた自治体の地域活性化や住民サービス向上のための施策に充てる財源が実質的に減ってしまうのは、大変、問題だ」と述べました。

そのうえで、高市大臣は総務省で有識者や自治体から意見を聞いて、返礼品の在り方をめぐる課題を検討し、来月、具体的な改善策を公表する考えを示しました。


-----