◆ふるさと納税 共感できる寄付金の使途があれば納税したい!

先日、ふるさと納税の寄付金使途についてアンケート調査を実施 ~約9割の人が「共感できる寄付金の使途があれば、ふるさと納税をしたい」と回答~、との記事が出てました。私も被災地に納税しました。


-----

ふるさと納税の寄付金使途についてアンケート調査を実施 ~約9割の人が「共感できる寄付金の使途があれば、ふるさと納税をしたい」と回答~
PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000025119.html



ソフトバンクグループの株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」上で、ふるさと納税の寄付金使途についてアンケート調査を実施しました。

調査結果の概要は以下のとおりです。


1. ふるさと納税制度を活用して寄付をしたことがある調査対象者のうち、約2割が自治体により提示される寄付金使途の内容で寄付先を決めた経験がありました。

2.希望する寄付金の使途について、被災地の復興支援に活用してほしいと回答した人が最多でした。

3.約9割の人が、共感できる寄付金の使途があれば、ふるさと納税をしたいと回答しました。挙げられた回答理由の例は以下のとおりです。

 ・「寄付金を有効活用してほしいから」(40代 女性/新潟県在住)
 ・「間接的に地方の自治体政策に参加できるから」(70代以上 男性/鹿児島県在住)
 ・「自分の意向が直接届くから」(50代 女性/奈良県在住)
 ・「何に使うかを考えるのも地域の特性だと思うから」(50代 男性/富山県在住)



-----